ヨーロッパに出かけよう

英語力そこそこで疲れやすく食にも興味のない女のヨーロッパひとり旅ブログ

2019年の旅行#07 準備編 ロンドン他現地でのインターネット(SIM)

●現地でのインターネット

旅先でインターネットができる状態にしておくのは必須です。

でも成田や羽田でwifiを借りていくとヨーロッパ1日千円くらい、計1万円くらいかかってしまって高いです。そこで現地SIMです!!

海外では短期利用のSIMがとてもお安く、ラトビアでは数百円で1GB使えたりすることもありました。

ロンドンではこれまでTHREEという会社のものを£15~20ぐらいで利用していましたが、空港で買うと高いので町中の店舗で買っていたんですよね…。

でもTHREEはテザリングができないとか(いや、やってましたけど)、いろいろあり、今回は別会社のSIMに切り替えることにしました。

その名も GiffGaff

なんでもSIMを事前に家に送ってくれるんです。

そしてEUの国でならどこででも使えるんです。

私のように一つの国に落ち着きながら1泊とか別のヨーロッパの国に行く人には便利です。スイスやリヒテンシュタインでどーしよーかなーと思っていたんで!!

 

ちなみに現地SIMを利用するにはSIMフリースマホが必要です。

わたしはこのために日本でもSIMフリーiphoneMVNOのSIMの組み合わせで行きています。(毎月の支払いが1800円ぐらいなので格安SIMもいいですよ~)

SIMフリースマホがない場合は何回も海外に行くひとなら現地で安いスマホを買ってもいいかもです。

 

●GiffGaffのSIMの入手方法

サイトから申し込みをします。

トップページの「Order your Free SIM」のボタンを押します

f:id:ephxtana:20190509080802j:plain

↓↓↓

次にプランを選ぶ画面になりますが、とにかく「order your free sim」ボタンを押すんですが、なんで全部小文字になった・・・?

f:id:ephxtana:20190509081047j:plain

↓↓↓

次に送付先を入力して「Order your free SIM」を押します

f:id:ephxtana:20190509081246j:plain

↓↓↓

そうしたら「注文されたよ」メールが届きます

f:id:ephxtana:20190509081813j:plain

↓↓↓

2日後に「発送したよ」メールが来ました

f:id:ephxtana:20190509081857j:plain

↓↓↓

発送されてから6日後にSIMが届きました!

封筒の裏側に自分の名前が印刷されている!!!おおおおお!!!

f:id:ephxtana:20190515103319p:plain

↓↓↓

中身にも名前が印刷されています(黒塗りのところ)

これで出かける前か現地空港についてから(※ヒースローにはwifiがあるので)プランを購入してアクティベートすれでいいわけですね!

f:id:ephxtana:20190515105711p:plain