ヨーロッパに出かけよう

英語力そこそこで疲れやすく食にも興味のない女のヨーロッパひとり旅ブログ

2019年の旅行 3日目 ロンドンからエジンバラへ 

エジンバラに向かいます

ロンドンからエジンバラに向かうには、夜行バスや飛行機などもあるそうですが、私は列車の旅を選びました。

どのブログでも列車をおすすめしていたし、優雅な感じだし。

しかも一等車にするとお食事も素敵らしいし、駅にあるラウンジも使えるということでここは一発奮発して、日本にいるうちにブリットレイルパス というものを購入してこの日に臨みました。

※ブリットレイルパス は訪英客向けなのでイギリスに行ってからは入手できないらしいので必ず日本にいるうちに入手してください

ラウンジにはお水、お茶類、簡単なスナックなどが置いてあります

私はKing's Cross駅から乗りましたがラウンジはちょっとはじっこにあります。

想像どおり、ギリギリになるまでプラットホームはわからないので、チケットを有効にしてもらってから(3日間有効なのでいつから使用するかを駅の方に記入してもらうのです。ヴァリテードっていいます)ラウンジでうだうだして、プラットホームが判明してからのろのろと列車に向かいます。

!!

一等車はすでに人でいっぱい!!!!

しかも予約席だらけで空いている席がほとんどない(゚`ω´ ゚)゚!!!

ブリットレイルパス だと席の予約ができないっぽいので、ダッシュして「AVARABLE」って書いてある席を探さなくてはいけなかったみたい…

結局4人席にお邪魔するも途中で予約した人が乗ってきてまた別の席をさがさなくてはいけなくて、もう全然動けなくて…つらー

しかも車内は寒かったです。

一等車はやたらマメにお茶を運んでくれるのですが、食事はパッケージになった簡素なものでした。おつまみみたいなのもあるけど言わないと貰えないのかもです。

あんま優雅じゃない…_(:ロ」∠)_

f:id:ephxtana:20190728142445j:image

エジンバラ到着

そんなこんなで到着したエジンバラ。4〜5時間かかりました。

しかし旅3日目ですが、ずっといい天気です。晴れ女すぎー。

f:id:ephxtana:20190728141147j:plain

エジンバラはあれですね、やはりロンドンとは違いますね。

なんか石が黒っぽくてダークな雰囲気。ハリーポッターぽいと思ったら、ハリーポッターの生まれたところだそうじゃないですか!←知らなかったのか

なるほどな雰囲気で、なんか納得…

 

とりあえずホテルにチェックイン

ホテルはNira  Caledoniaというところ。ちょっと中心地から外れていて、駅からは公園を超えて徒歩15分強といったところです。

チェックインでいきなりカードキー不調でバーで待たされ、待たされ、待たされ…

その間に観光地図をくれて、おすすめの場所をメモってくれる優しさはあるんだけど、ほんとに待たされて、結局カードキーはその日貰えず、マスターキーで開けてもらったため、一度外出したときもスタッフの方にお声がけして開けてもらわなければなりませんでした。うーん…

ただなんか意識していなかった朝食がついていたようで。

バーもとても綺麗で。

 

f:id:ephxtana:20190728142441j:plain

わりと高級なホテルだったみたいです。私の部屋は狭かったですけどね。(とはいえ東京のビジネスホテルよりは全然まし)

f:id:ephxtana:20190728142438j:image

シャワー使うとトイレがびしょ濡れになる仕様はちょい辛いですね…バスタブはなくても平気なタイプなんですが。

f:id:ephxtana:20190729175141j:image

でもシャワー自体は近代的で水圧も良かったし、アメニティとしてはシャンプーなんかもロクシタンだったので、やはり悪くなかったのだと思います。

だって税込とかで¥7,500だものー安い!!!

 

この日はエジンバラ全体の雰囲気を味わうってことでくるっと廻って終了しました。

 

ほんと時間を無駄にする子だよね