ヨーロッパに出かけよう

英語力そこそこで疲れやすく食にも興味のない女のヨーロッパひとり旅ブログ

2019年の旅行 お土産編 エジンバラ

エジンバラで買ったもの

カシミア100%のミニサイズマフラー

エジンバラ城に続く通りは両側にたくさんお店が並んでいるのですが、お城のすぐ手前にあるお土産屋さんで買いました。

中国語がたくさん書いてある中国人の団体さん向けっぽい、実にベタなお店です。

入り口にはチョコレートや絵葉書など並んでいますが、奥に行くとツイードの製品が並んでいます。帽子やらマフラーやらなんやら。

一番多いのはマフラーで、値段もピンきり。多いのは£12(1600円くらい)から£100(13000円くらい)でした。

私が買ったのはミニサイズのマフラー。カシミア100%と書いてあり、£12のカシミア混合のものより手触りが全然いいのに、2枚で£40。つまり一枚£20(2700円ぐらい)です。※バラで買うともう少し高かったような

そこそこの値段でカシミア100%はいいんじゃないでしょうか。女性ならミニサイズでも逆に邪魔にならなくていいのではないかと思っています。

National Trustのトートバッグ①

ナショナル・トラストのお店もお城の前の通りにあります。観光用のバスが3種類ぐるぐる回っているのですが、そのバス停のすぐ近くです。薄くて、軽くて、可愛いかな、と自分用に買いました。実際海外ではエコバッグで買い物をするのが当たり前なので、ホテルにお水などを買って帰るためのエコバッグとして持ち歩くのにとても薄くてかさばらなくて良かったです。£5(665円)。赤い色もありました。

※値札には£10とあったけどレシートには£5とありました。なぜに???

f:id:ephxtana:20190728143639j:image

 

National Trustのトートバッグ②

こちらもナショナル・トラストのお店で。店頭のかごの中にあったのですが、シンプルなデザイン、サイズ、丈夫さ、マチ、どこをとっても素晴らしいトート!!

これは帰国後お土産とパソコンを詰め込んで会社に行ったのですが、全然ヘタレないし、肩にかけられるので持ち運びが楽ちんでした。オススメ!!※スコットランドナショナル・トラストのサイトには掲載がなくて残念…

お値段ですけど、そんなに安くはない気がしたのですが、上のトート同様値札と値段が違う???£20(2660円)だそうです。安い!!

f:id:ephxtana:20190728143658j:image

https://www.nts.org.uk/shop-faq

 

ファッジ

ファッジというのはお砂糖やミルク、バターで作られた、サクッとしたキャラメルみたいなお菓子です。FUDGE HOUSEというお店で買いました。こちら1本から£2.6で購入可能ですが、5本入、10本入のギフトボックスも準備されていました。私は適当に5本買ったのですが、なかなかにずっしりと重いw なのでスーツケースの容量には要注意です。

f:id:ephxtana:20190730074137j:plain

 https://fudgehouse.co.uk/

 
The Scotch Whisky Experience

スコットランドといえばスコッチウィスキー。

このお店もエジンバラ城の入り口すぐにあり、ツアーとかあるみたいです。

小瓶もたくさん売ってはいましたが、なんか瓶だから重い…という方に!

ウィスキーに合うチョコレート、売ってました!

合うウィスキーごとに種類の違うチョコ6種が置いてありました。お値段も£4.25とまあまあ許容範囲です。

↓↓↓

詳しくはこちら

https://www.scotchwhiskyexperience.co.uk/online-shop/products/366-highland-chocolate-bar