ヨーロッパに出かけよう

英語力そこそこで疲れやすく食にも興味のない女のヨーロッパひとり旅ブログ

2019年の旅行 1日目 羽田からロンドンへ 

羽田JAL41便でロンドンへ

この便は羽田から夜中の1:55に出るのですが、飛行機の中で晩御飯が出ない代わりにJALのさくらラウンジが使えます。

JALカレー、パスタ、メゾンカイザーのパンが並んでいてセルフで食べることができます。またドリンクもファミレスみたいなコーヒーサーバーとワイン類などが並んでいます。みなさんそこで充電したら歯を磨いたり着替えたりして飛行機に乗るために備えていました。

飛行機の中ではランチということで軽く食事が出ます。2種類から選べることになっていましたが、実際にはカレーしか選べなげな雰囲気ではありました(笑)

そして夜中だもの…食事は喉を通りませんでしたね…

あとフィナンシェとハーゲンダッツのバニラが配られました。

あと機内wifiはあるはずですが実際につないでみても全然使えない…アテにしない方がいいですねこれは

ちな機内映画は「アリー・バトルエンジェル」と「飛んで埼玉」を見ました。MARVEL


ものとか GCものとか割とメジャーな映画目白押しでした。

それにしても機内、お尻痛かったなあ…

 

空港でやることはSIMの設定

ヒースローに着いたのは朝の6:30です。早すぎる…とりいそぎ空港wi-fiにつなぎ、SIMの設定をして市内に行ってもネットができるようにします。

空港wi-fiは登録すればすぐに使えますが以前登録していたので二回登録するのは避けようとしたために当時のメアドやIDが何かわからなくなっちゃってて、なんか手間取ってしまいました。

そして Giffgaffの設定もなかなかうまくいかず(これも予め自分の家で登録してしまったため)30分くらい空港にいましたね

空港にはピアノがあって BSのNHKだっけ?でやっている空港ピアノって番組をリアルに見ましたね。

まずは市内(ホテル)に向かいます

いつもならヒースローエクスプレスを使うところですが、朝早すぎるので市内に早くついてもね…ってのと、ホテルが地下鉄で1本なので地下鉄で向かいました。

流石に混んでいて立ちっぱなしだけど飛行機で座りっぱないだったからまあいいです。それにしても久々のロンドンの地下鉄はやはり狭いので、みんながスーツケース持っていると大変。

でも地下鉄を降りる時にすでに19kgあるスーツケースを下ろすのにちょっと手間取ったときに少年が手伝っ

てくれそうな感じで、やはりロンドンに来たんだなーと感じました。毎回紳士に会える街!

そしてホテルですがEarl's court駅から歩いて5分ほどにあるHotel Moonlightです。

ここでも紳士がホテルに入るところの数段の階段で、スーツケースを上まであげてくれました。紳士万歳\(^o^)/

そして荷物を預けてチェックインまで街を徘徊しました。

 

Bank駅へお札を交換しに

Bank駅には銀行があるのです。その名も Bank of England です。前にロンドンに来たのが2017年以前だったのですがその時のお札がもう使えなくなっていて新札と取り替える必要があったのです。

しかし!

£50と£10と£5のお札を持って行ったのに、もう£50は交換してくれないと言うことで、私の6700円がなくなってしまいました…泣ける(´;︵;`)

 

それにしてもチェックイン時間まで時間がありすぎてぶらぶら歩いてNational galleryへ寄って、朝ごはんがわりにフルーツ食べて、なんとか時間を潰してホテルに戻りました。

 

時間を潰す際に寄った場所としては

・Covent Garden

・Liberty

・Magnum

です。

Covent gardenにはいろんなお店があるんですよね。あと交通博物館があります。なのでお土産の下見に行ったつもりなんですが、あんまいいのなかった…

前は地下鉄地図のコースターとか定期入れがあったのにな

うーん残念

Libertyはもともとあまりお土産になりそうなものが置いてないのわかっていたので、ただ行っただけ

高いものしかおいてないからねえ

Magnumっていうのは日本でいうPARMみたいなアイスで、ピカデリーサーカスにあるお店ではバニラ状態のアイスに好きな味のチョコ(ホワイト、ミルク、ビター)をつけて、さらにたくさんのトッピングの中から3種類を選んでつけてくれるというものです。£6弱だから安くはないですね。しかも甘いので飲み物を持っていけばよかった。あと座る場所少ないから譲り合いでした。

ちな、わたしはジンジャーキュービックとレモンのなんかとゴールドのシュガーにしました。↓ ↓ ↓

シンプルにおしゃれでしょ???

f:id:ephxtana:20190715031123j:plain

 

結局

1日目はなんもしてない/(^○^)\