ヨーロッパに出かけよう

英語力そこそこで疲れやすく食にも興味のない女のヨーロッパひとり旅ブログ

2019年の旅行 2日目 大英博物館のマンガ展

まずは教会のカフェへ

NHKの「二度目のロンドン」でやっていたのですが、HOST CAFEというのがMansions Houseという駅のすぐそばにあります。

ここは教会の中にあるカフェで、飲食代は寄付されているとか。

よくよく見ないと見逃す入り口ですよ…

でも中はとっても雰囲気良くて、ずーっとパソコンいじっている方もいました。

また、神父様のお話を聞く場にもなっているっぽい。

私はコーヒーとエッグタルトを頼みました。£4.40でした。

f:id:ephxtana:20190716001021j:plain

教会の中はこんな感じです

f:id:ephxtana:20190716001450j:plain

 

今、大英博物館ではマンガ展開催中!

さて、10時のオープンを目指して大英博物館へと向かいます。日本のマンガ展です。

ちゃんとカタカナで「マンガ」展なんですよ。日本へのリスペクトある!

あれーなんか入り口列作ってますよ、セキュリティ厳しくなったなー(何年前の情報?)

f:id:ephxtana:20190716002126j:plain

お値段は£19.50とお高め。

 

f:id:ephxtana:20190716002240j:plain

内容は、手塚治虫がインタビューに答えている映像が流れていたり、コマ割りやスクリーントーンの説明など、基本的なところアリ

また、いろんなジャンルのマンガの代表的なものをちょっとずつ紹介していました。スポーツならスラダンやキャプ翼とか、シリアスならゴルゴとか、少女マンガならポーの一族とか地球へ…とか、ギャグなら赤塚不二夫とか…最近のものだけではありませんでした。ああ、コミケとかコスプレの説明もありましたね。

あとマンガコーナーがあって、英語のみならず日本語のマンガも割と置かれていましたね、本棚8個分ぐらい?

そこで私は美内すずえの妖姫妃伝みたいなタイトルのやつ、読んでしまいました。昔読んだことがあったんだよなー一瞬どこにいるのかわからなくなってしまったです

 

それにしてもグッズもあったり力入っていたと思います。

フランスやイタリアよりイギリスでのマンガへの盛り上がりって聞いたことなかったけど、いちおツアーも来ていたりして、説明の人が「少年ジャンプ」「集英社」とか英語で言っているのでおかしかったです。どこの出版社なんて興味あるのかな…

 

アトムもいた

f:id:ephxtana:20190716003515j:plain

 

ロンドンでもかき氷

お次はSOHO。大英博物館から歩いてすぐのところに、チェックしていたかき氷屋さんがあるんですよね。

その名も「SHIBUYA SOHO」

え?渋谷?とか思ったけどネットで見たところ韓国系ぽい

かき氷も韓国風の粉雪みたいなやつでした。

わたしは日本風の掻いたやつが好きなんですけど仕方なし。

ももで£8.5しましたけど、最近の日本のに比べて小さめですけど、でもロンドンでかき氷が食べられたことに感動しました!!

f:id:ephxtana:20190716004205j:plain

 

あとはHarrods行って、お土産の下見をしたくらいかな…

 

2日目以上です!