ヨーロッパに出かけよう

英語力そこそこで疲れやすく食にも興味のない女のヨーロッパひとり旅ブログ

2019年の旅行#02 準備編 エジンバラ 宿泊施設

エジンバラ行きの準備

ロンドンに滞在中、ロンドンだけではつまらないので(つかもうそんな行くところないし…)初のスコットランド息を決めました。

とはいえ一泊二日のショートトリップです。

そして移動方法には列車を選択しました。

列車で移動すると四、五時間かかるらしいのですが、一等車に乗ると食事もついてくるらしいので、行きは朝食を、帰りは夕食を楽しみたいと思います。

まあこちらの予約はまだなのですが…泊まるところ!

でもいろんなサイトで調べても高いんですよねえ、エジンバラも。

そこで!ここで!人生初のAirbnbです!!!

いろんな噂もあるからなんか躊躇していましたが背に腹です。

早速検索すると8000円台の素敵なお宿がゴロゴロ!!(手数料やお掃除代が加算されて実際には10,000円前後になりましたが)

一応心得みたいなものをサイトで勉強してから予約しました。

・オーナーは同性の方がいい

・スーパーオーナーの称号を得ている人がいい

この心得を胸に早速決定しました。するとすぐに予約も完了して、駅近物件に泊まれることが決まりました。

ちなみに予約はAirbnbに登録してからのことになりますので、まず

①政府承認の書類をアップロード(パスポートとか)

②パスポートが本人のものか、Airbnbのサイトに直接自分の顔をアップロード

③審査結果を待つ

といった工程が必要となります。

まあ実際夜に登録して、次の日メールをチェックしたら審査終了してました。

それから気に入ったお部屋を予約すると、すぐにお金を払う画面に。

①前金だけ払う

②全額払う

の、②を選んで予約は終わりました。簡単!!!

次の日にはオーナーさんから、どうやってくるか、何時に着くか、どうやって宿まで行けばいいかの案内などの連絡がありました。

 

ふぅ、まずは一つ。

 

www.airbnb.jp